2017年11月19日 (日)

初冠雪

きょう、峰山高原周辺で冠雪がありました。

多分・・・初冠雪だと思うんですが・・・

上の写真は工事中のスキー場のリフトの支柱が写っています。

下の写真はホテルリラクシアとその後方の山の雪化粧

12月16日にスキー場がオープンする予定です。
http://mineyama-kogen-resort.com/

Mineyukih29111Mineyukih29112


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

秋まつり

10月7日、8日と秋まつりがあり、屋台と共に2日間。
体がくたくた
でも、いい疲れ、爽快!
町内あちこちでも、祭りがありました。皆さん、お疲れさまでした。
15日は日吉神社の祭り。これも大きな祭りです。
Img_20171015_090614


Dsc_1030


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

松茸

今年も、神河町産の松茸がとれだしました。いい香りです。私は見るだけですが(T_T)
Img_20171002_200058


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

彼岸花と運動会

きょうは、神崎小学校の運動会でした。好天に恵まれて、彼岸花も綺麗に咲いていました。Higanbanah291 横長の写真の彼岸花の向こうに運動会のテントが見えます。 Higanbanah292_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

祭り

祭りの時季が近づきました。

きょうから太鼓の練習がはじまり、10月7日が宵宮、8日が本宮です。神河町では8割ぐらいの地区がこの日程となる予定です。

この時期になると、毎年くるわずに彼岸花が咲き始めています。キンモクセイの香りも、もうすぐかな?
Taikoh29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

かみかわ木造インターンシップ

姫路工科大学校、東播工業高校、龍野北高校、神崎高校などの生徒が木造インターンシップで神河町にやってきました。兵庫県土建一般労働組合神崎支部神崎分会、中村区、粟賀町区などの協力で倉庫の改修、、看板作成などをされています。
Mokuzouint_2


写真は開講式の町長挨拶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

古民家再生

神河町粟賀町の古民家が再生され、お披露目がありました。
大学の研修の場などに使われるようです。
餅つきがあり、出来立ての餅をいただきました。
Img_20170910_144344


Img_20170910_144037


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

カーミンの絵本

カーミンの絵本が発売されたので、早速購入しました。
Ehon
小さなお子さんにぴったりです。私は孫向けですが・・・

カーミンの観光案内所などで400円で販売中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

うどん「甚六」

神河町猪篠にあるうどん屋「甚六」さんに行ってきました。
ここのうどんは美味しい!
私は天ぷらうどん。娘が夏期限定の夏カレーうどんを。
カレーのつけ麺で美味しかったようです。
Img_20170806_164733


Img_20170806_164838


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

かみかわ夏まつり

今年も5日に「かみかわ夏まつり」が盛大に開催されました。

花火は頭上で開くように感じるすごい迫力です。

実行委員の皆さん、関係されている皆さん、お疲れ様でした。

Hanabih29福引も旅行券などいい景品があったのですが、我家は残念ながらティッシュぺーパー(^.^)
必需品ですから。

以前に東京ディズニーランドの旅行券が当たったことがあるんですが・・・

Hanabih292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

旅館 なかみち

久しぶりに神河町越知の旅館「なかみち」さんへ

いつもの事ですが、料理が出ると写真を撮るのを忘れて食べてしまい、アルコールが入るとそんなことさえすっかり忘れてしまいます。

それぐらい、いい料理とお酒でした。

以前にお世話になった方に呼んでいただいての食事会でした。

鰻のかば焼きも美味しかった!天然だったのでしょうか。
ついつい、お酒もすすみました(^.^)
Nakamiti

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

七夕まつり

銀の馬車道七夕まつりが開催されました。

粟賀町区では公民館、馬車道沿いの通りをはじめ、全戸に七夕の飾りがされています。
お雛祭りもですが、七夕まつりも一月遅れの祭りとなっています。

29日の夜は粟賀の驛でイベントがありました。いつものことですが、ちょっと酔っぱらいました(^^)v

Tanabtajyunbih29写真は、飾りつけをしている育友会、老人クラブなど
粟賀町公民館の玄関の飾りつけ
29日のイベントでのコーラス

Tanabataawagakouminkan_2Tanabatamaturi_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

稲の花

稲の穂が出て、花が咲き始めました。
小さなかわいい花です。
美味しいお米ができそうです。神河町のお米はおいしいですよ。

Inenohana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

仙霊茶アイス

暑い日が続きますが、こんな時は冷たいアイスを!

神河町のお茶「仙霊茶」で作ったアイスが発売されています。

Ice町内の観光施設などで、350円です。

お茶の香りたっぷりでおいしいですよ!

その仙霊茶の発祥の地、粟賀町の「生蓮寺」へ約300年前に「仙霊」の名を賜った京都宝鏡寺の住職が先日来られたようです。300年のタイムスリップが感じられます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

女優のんさんが神河町をPR

兵庫県のローカル局「サンテレビ」で本日6月12日21時30分からMEWS PORTで女優のん さんが神河町をPRされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

神河町消防操法訓練大会結果

きょう、好天のなか、神崎小学校校庭で神河町消防操法訓練大会が開催されました。

結果
プンプ自動車の部
優勝:大山分団吉冨部
準優勝:粟賀南分団福本部
第3位:小田原分団南小田部
第4位:越知谷分団
第5位:粟賀北分団山田部

小型ポンプの部
優勝:越知谷分団
準優勝:大山分団杉部
第3位:長谷分団栗渕部
第4位:粟賀北分団根宇野部
第5位:大山分団大山部

昨年度から消防機構改革があり、以前のブロックが分団となり、以前の分団が部となっています。

団員の皆さんは長期間の練習お疲れさまでした。また、家族の方、関係者の方もお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

銀の馬車道が日本遺産に

銀の馬車道 鉱石の道が日本遺産になりました。http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=40744

Ginbasyakouen


それを記念して講演会があったので聞きに行って来ました。

地元の住民がこれから盛り上げていかないとならないと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

初夏

田植えが始まり、みかんの花が咲き、過ごしやすい時季となりました。

Taueh29_2田んぼの写真には防災行政無線のスピーカーなどがついているポールが写っています。
神河町では4月から防災行政無線が整備され、防災情報などが放送されています。

Mikanh29_2みかんの木にいっぱい花が咲きました。みかんの実もいっぱい実ればいいんですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

かみかわ寄席「桂吉弥独演会」

毎年恒例になっている「かみかわ寄席」が今年も開催され、「桂吉弥独演会」と題して、桂吉弥さん、桂佐ん吉さん、桂 団治郎さんなどが出演されます。

今年も楽しみ!

日時:7月23日(日)14時から (13時30分開場)
 前売り券は5月23日から発売開始
場所:神河町中央公民館グリンデルホール
29kamikawayose_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

ゾーン30

神河町粟賀町の神崎小学校の通学路に「ゾーン30」の表示が
Zone30

何かと思って調べていました。https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/traffic/regulation/zone30/index.htm

生活道路の交通安全対策のために、速度を30キロ制限にした道路です。

福崎警察署管内ではここだけのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

創作あーちすとNON

神河町出身の女優?、ファッションモデル?創作あーちすと?「のん」ちゃん、本名「能年玲奈」さんの本「創作あーちすとNON」が出版されたので、早速買いました。
本の後ろの方のページにいっぱい神河町の写真が・・
ちょっとみーはー気味(^_^)v

神河町はのんちゃんを応援しているようです。
https://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/top/top.aspxNon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

ファミリースノーパーク

峰山高原ホテルリラクシアのファミリースノーパークに行ってきました。

子ども連れで始めてそりで滑りました。子どもといっても孫(4歳と1歳)ですが、大喜び!

Snowpark写真の右側の黒い筋状のものがベルトコンベアーのようなもので、上まで運んでくれて楽ちん。
写真はベルトの上からホテルリラクシ向けに撮っています。ホテルの向こう右側は12月にスキー場が出来る予定場所です。

峰山バーガーも初めていただきました。孫がハンバーグランチをいただきましたが、そのハンバーグの大きさのがバーガーに入っていて、美味しい肉汁もたっぷり!美味しかった!
Mineburger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

にっちも展

神河町出身のイラストレータ「にっちも」さんの個展「にっちも個展‐森‐」が京都で開催されます。

会期:.2月16日から22日まで
時間:10:00~18:00(会期中無休)
会場:大雅堂
〒605-0073
京都市東山区祇園町北側301-2
http://www.masacor.com/taigado/
時間がとれれば行ってみたいと思っています。
Moriten1 Moriten2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

あわの餅

神河町の新しい?お菓子「あわの餅」が誕生!?

粟ともち米で作ったお菓子が神河町吉冨の「大黒茶屋」で販売されています。

以前からあって、私が知らなかっただけかもしれませんが・・・

昔のかき餅のような懐かしい味で美味しかったです。

神河町猪篠の「まきば」さんが作られています。

Awanomoti

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

久しぶりに多くの積雪がありました。

我家の周辺でも20センチぐらい積もりました。

雪かきをしてもしても降ってくる。

これだけ降ったのは数年ぶりではないでしょうか。
Yukih290115
雪で山から昇る太陽がかすんでる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

初積雪

今年初めての平地部での積雪です。

1センチもないかもしれませんが、粉砂糖をまぶしたような白い世界になりました。

白黒写真のような風景に・・・Yukih2812

今年もあまり更新もできませんでしたが、ごひいきにしていただいた皆様ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

砥峰高原

きょうは砥峰高原のススキ祭りでした。

時々小雨が降るあいにくの天気でしたが、大勢の方が来られていました。

写真のとおり、ススキの穂もまだ開いていないようで、これからが見ごろになりそうです。

まだ分かりませんが、今年はススキの育ちが悪いのか少ないような気がします。
Susukih28_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

秋祭り(本宮その2)

天候が心配でしたが、何とか大きな雨も降らずにいい祭りになりました。

Yahtaia2h28


Yataiih28Mikosih28Nakamura1Nakamurasisih28_3


写真は上から
粟賀町の屋台

粟賀町育友会屋台

粟賀町と中村の神輿が粟賀町屋台の横を通過中

中村育友会屋台

中村獅子舞(真剣を持っています)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

秋まつり(本宮)

秋祭りの本宮です。

私は、中村の埋田神社と粟賀町の大歳神社へ

屋台を担いたので、腰が痛い!体中が痛い!
痛くなるので、力を入れない予定が、ついつい力が入ってしまうのが常(^-^;
Yataiah28



写真は粟賀町の屋台の大歳神社での祭礼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

秋祭り

秋まつりが始まりました。
旧神崎町の多くが、きょう8日が宵宮、明日9日が本宮ですが、きょうは雨模様。

屋台もビニールのかっぱをかけています。

Yoimiyah28


写真は老人保健施設前で、屋台の差し上げをする前です。
差し上げでは屋台の下に入るので写真がとれない・・・

来週の15日、16日には日吉神社などの秋まつりがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

コミュニティバス

神河町にはコミュニティバスがあります。

昨日乗った車内の写真です。
私は自家用車を持っていないので、バスが重宝します。アルコールが入っても大丈夫だし(^.^)

新野駅からよくJRに乗りますが、バスとJRの連絡がよく設定してあります。もう少し夜遅くのバスがあればなおいいんですが

下のリンクは神河町のホームページのバスのページで、時刻表や路線図があります。https://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=6115

Bus


このバスは後ろ乗りで、前降りが基本で、運賃は一回200円で
回数券や一日パスポートもあります。
神姫バスと同じ車両もありますが、交通系ICカードは利用できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

彼岸花

彼岸花が満開です。

いつも、お彼岸にはきっちり咲いてくれます。暑くても、寒くても・・・

Higanbanah28_2


最近、忙しくてなかなか時間がとれず、家から30秒のところで携帯電話で撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

太鼓の練習

秋祭りの時季も近づき、太鼓の練習が始まりました。

小学生から大人まで参加します。

写真は屋台の太鼓練習台です。

毎晩練習が続き、本番は10月8日(土)が宵宮、9日(日)が本宮になります。

神河町内では他の日程でされるところもあります。
Taikoh28

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

博多ラーメン「真実」

博多ラーメン「真実」さんが、神河町吉冨にオープンしました。場所は粟賀交差点から1キロぐらい北、ナビでは「おけい」となっているかも。以前にそのお店があったところです。 早速、食べに行きましたが美味しかった! しょう油とんこつをいただきましたが、塩もお勧めです。 というのも、このお店は姫路の国道312号線(姫豊バイパス)の野里交差点からちょつと野里駅方面に入った所に同じ名前の店があり、そこの2号店です。 そこでは、塩ラーメンをよく食べてました。 メニューと味も同じようです。MakotoMakotosoto


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

名曲リサイタル

アコースティック 名曲リサイタルが次のとおり開催されます。

日時:10月30日(日)14時から

場所:神河町中央公民館グリンデルホール

入場料:1000円(当日は500円増し)

詳細は画像をクリックして拡大してごらんください。

私は、もう前売り券を買って待機しています。(^。^)
2016arai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

お盆

先祖をお迎えする、迎え火を炊きました。

いつも13日の夕方に、おがらを炊きます。

お盆にはこれとお墓参りをしないと、落ち着きません。
Mukaebih28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

かみかわ夏まつり

今年も、かみかわ夏祭りが盛大に開催されました。

5時ごろから空模様が怪しくなり、雷がなり、
5時半頃から雨が・・
一時は大雨警報がでていましたが、
開始の6時半には雨も上がり、絶好の祭りの空に

綺麗な迫力のある花火が多く上がり、歓喜にあふれていました。

今年はスマホやパソコンから駐車場情報が見られたのもよかったです。
Hanabih28
皆さん、お疲れさまでした。

スタッフの皆さん、お疲れさまでした。感動をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

蕎麦食事処「和心」

蕎麦食事処「和心」(なごみ)さんに行ってきました。

今月オープンした新しいお店で、当分の間はお昼のみ(11時30分から14時30分)の営業で火曜日が定休日です。

天ぷらそばをいただきました。
美味しかった~

Nagomi1場所は国道312号線沿い、粟賀町の神崎郵便局の南西側、ローソンさんの北側です。


Nagomi2
Nagomi3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

仙霊茶

神河町吉冨で昔から生産されていた、お茶「仙霊茶」をいただきました。吉冨の生産組合は組合員の高齢化などで解散しましたが、地元の信用金庫や大学などの力で
中村、粟賀町の有志などで復活されています。
Senreih28

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

かんざき合唱祭

神河町の「あじさいコーラス」が出演される合唱祭が次のとおり開催されます。

日時:28年7月3日(日)

場所:市川町ひまわりホール
Gassyousaih28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

粟賀の驛

古民家を再生して、粟賀町に「粟賀の驛(うまや)」ができました。

古い梁などを残して、綺麗に改修されて、土日は、中村、粟賀町の区役員の方が交代で出ていただいて案内をされています。

南隣には粟賀駅(あわがえき)の道標があります。昔、ここから鶴居駅間に乗合馬車運行されていたそうです。

粟賀町は昔、宿場となっており、荷物を運ぶ午(うま)を洗う、洗い場があったようです。

牛(うし)か午(うま)かは分かりません。
http://kamikawa.way-nifty.com/mati/2012/06/post-b7f4.html
Umaya

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

信長協奏曲

神河町文化協会主催映画会「信長協奏曲(NOBUNAGA CONCERTO)」が開催されます。

日 時 平成28年7月9日(土)
 1回目 10:00~
 2回目 14:00~
 3回目 18:00~
 <全席自由> (開場:30分前 上映時間:2時間6分)

前売券 800円(当日200円増)
中学生以下 無料
ただし、未就学児の入場はご遠慮ください。

中央公民館などで前売券発売中です。

https://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=34312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

ホタル

周辺でホタルが飛び交うようになりました。

今年はいつもより多いような気がします(^。^)

今週末の土曜日は、中村と犬見川のほたる祭り
日曜日はこっとん亭のほたる祭りです。

いい天気になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

かみかわ寄席

第6回かみかわ寄席「桂吉弥独演会」が次のとおり開催されます。
ほぼ毎年行ってるんですが、今年は他用のため残念!

日時:平成28年7月23日(土)午後3時開演(2時30分開場)

場所:神河町中央公民館グリンデルホール

入場料:2000円(前売り券発売中です)当日は500円アップ
https://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=31493
H28yose

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

バイカモ

梅花藻の小さな白い花が綺麗に咲いています。

新野駅の北側の信号機から少し北に行った西側の水路に行ってきました。
手入れ行き届いていて綺麗です。

落ち葉や、枯草などがすぐに花の上に乗ったりするので手入れが大変だと思いますが、地元の方が手入れをされているようです。ありがたいです。

町内では他に、長谷、福本、粟賀町などにもあるようです。

Baikamoh28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

消防操法大会結果

きょう、神崎小学校校庭で神河町消防操法訓練大会が開催されました。

結果
プンプ自動車の部
優勝:越知部
準優勝:大畑部
第3位:福本部
第4位:南小田部
第5位:山田部

小型ポンプの部
優勝:杉部
準優勝:作畑新田岩屋部
第3位:栗渕部
第4位:大山部
第5位:寺前B

今年度から消防機構改革があり、以前のブロックが分団となり、以前の分団が部となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

ケーキ屋さん

神河町に今年の2月にケーキ屋さん「パティスリー プリュイ」さんがオープンしています。

Plule1


気になったいたんですが、きょう初めて行ってきました。

以前は喫茶店「ちょこっと」さんでここのケーキはいただいていたんですが、お店での販売をはじめられています。

Plule2


お店は、喫茶コーナーもあり、ケーキとコーヒーなどもOK!
きょうは私一人だったので、持って帰って家族でいただきました。美味しかった!

Faceboookページがあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

ICOCA

3月26日から播但線の寺前から南でICOCAが使えるようになっています。私はそれ以来はじめてICOCAを使って播但線に乗りました。

Teramaeicoca


写真は寺前駅のICOCAの端末です。山陽本線などの改札の機械でなく、タッチするだけです。切符の人はその横を切符を入れることなく、普通にとおります。
しかし、姫路駅では播但線のホームに行くのに改札があり、そこを通る必要があります。

少しややこしいですが、私にとっては便利になりました。

ところで、寺前駅のホームの番号が以前は北側が1番ホームだったような気がしていましが、今は南側が1番ホームで駅長室から一番遠いところが1番ホームとなっています。
以前からそうだったのかも?記憶が曖昧(*_*;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

Kobusih28_2この春は、コブシがいっぱい咲いて、しかも山桜も同時に開花

山が綺麗です。

春を感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

ICOCA と ETC

神河町も少し、街になった?!

いままで、JR播但線ではICOCAが使えませんでしたが、3月26日(土)から姫路から寺前までの間で使えるようになります。私は以前からスマートイコカを使っています。便利ですが、播但線で使えなかったので、姫路駅でイコカで切符を買って乗車していました。

現金でなく、イコカで寺前までの切符を買うのがポイントです。ビッグデータです。寺前までのお客さんもイコカを持っているとJRに認識をしていただくために・・・
あちこちでビックデーターが使われているんでしょうね。

播但連絡道路の市川南と神崎南ランプが3月26日(土)からETCカードが使えるようになります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

お料理ふじわら

神河町出身の料理人が京都でされている「お料理 ふじわら」さんへ行ってきました。

以前は京都の「下鴨茶寮」で料理長をされ、テレビなどにもよく出られていた方です。

奮発して4千円の京懐石のコースをいただきました。美味しかった!目で楽しめ、舌でも楽しめ、量も満足・・・

Oryourifuji京都の大徳寺の近くで、駅は北大路駅から徒歩10分ぐらい

Sasimi下の写真の刺身も不思議な触感と味、温度、美味しい!

うー この表現では食レポは無理かな (*_*;

結構流行っているようなので、電話をしてから行かれる事をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

お雛様

先日、お雛様を飾りました。神河町の多くは、旧暦でひな飾りをされているのではないでしょうか?
我が家も、4月の初めまで飾ります。娘も嫁いで家にいないんですが、きょうも孫娘を連れて帰ってきて、お雛様の前で孫も喜んでくれています。

Hinah28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

神河町の来年度の予定

来年度の神河町の行事など、私の分かっている範囲で

2016/03/26 (土) 砥峰高原山焼き
04/03 こっとん亭さくらまつり(夜)
04/09(土)~10日 (日) 桜華園さくらまつり
04/24 (日) 越知川名水街道「春物語」
05/15 (日) 高原ウオーク
05/15 (日) 消防操法訓練大会
05/29 (日) 新野水車祭り
05/29 (日) 春の千ヶ峰登山
06/05 (日) 病院祭
06/11 (土) 犬見川ほたる祭り
06/11 (土) 中村ほたる祭り
06/12 (日) こっとん亭ほたる祭り
06/18 (土) 子ども会球技大会
07/02 (土) 越知川名水街道「夏物語」
08/06 (土) かみかわ夏祭り
09/17 (土) 観月会
09/25 (日) そばの花まつり(新田ふるさと村)
10/23 (日) ススキ祭り
11/06 (日) 防災訓練
11/06 (日) 神河町商工祭
11/13 (日) 越知川名水街道秋物語
11/23 (水) カーミンの収穫祭
12/23 (金) カーミンのクリスマス会
2017/02/05(日)扁妙の滝ウォーキング
03/20 (月) カーミンの春祭り
03/20 (月) 桜華園開園
03/25 (土) 砥峰高原山焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

かみかわ寄席

次のとおり第5回「かみかわ寄席」が開催されます。

ほぼ毎年行ってますが、落語っていいですよ。大阪まで落語を観に行くこともありますが、かみかわも負けてないです。

日時:3月27日(日)午後2時~(1時30分開場)

場所:神河町中央公民館 グリンデルホール

入場料:2000円(当日は500円増し)

出演:桂雀三郎、桂米團治、桂出丸、桂そうば、桂ちょうば

2016yose

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

初積雪

この冬、初めての平野部での積雪となりました。

畑の野菜も寒そうですが、この寒さで野菜も美味しくなるのかな?
Yukih2801_2


ネギと白菜と大根の畑が雪で白くなりました。

雪でスリップなどの交通事故がありませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年の元旦は山が白くなっていました。
今季のほぼ初めての冠雪でしょうか?
町内では昨年から冠雪のところもあったようですが・・
Kansetuh28

今年も、皆さまにとっていい年でありますように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

年末のふきのとう

12月というのに「ふきのとう」がいっぱい顔を出していました。

「ふきのとう」の葉っぱが、「ふき」の葉っぱに!
表現が悪くて分かりにくいと思いますが、写真のふきのとうの葉っぱをよく見てください。

写真の場所は例年早くふきのとうが出るのですが、こんなに早いの始めて!
Fukinotouh2712


Fukinotouh27122

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

粟賀小学校解体

粟賀小学校の解体がすすんで、ほとんど建物が無くなっています。

シンボルだったイチョウの木は現在のところ残されています。

学校がなくなるのはさびしいものですね。
Awagasyoukaitai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

冬の蛍2015

神河町では今年も「冬の蛍」の催しが始まっています。

電力の町、発電所のある町などから、冬のこの時期から1月上旬まで、自宅を電飾されます。

宮野区などを中心にあちらこちらで見られます。

職場の忘年会があり、その帰り道に宮野の電飾(みやなりえ)に寄ってきました。
Fuyunohotaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

こころの健康講座

公立神崎総合病院北側の「ケアステーションかんざき」で「こころの健康講座」が開催されます。

テーマ:『こころの健康講座 ~自分と大切な人を守るために~』

講 師:大阪医科大学神経精神医学教室 准教授 康 純(こう じゅん)先生

い つ:125日(土)14時~16

どこで:ケアステーションかんざき2階研修ホール

参加費:無料

対 象:どなたでもご参加いただけます。
Keasutekouzah27


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

粟賀小学校の解体が始まる

粟賀小学校の解体が始まりました。

数年前に廃校となったのですが、校舎は残っていました。

このたび、解体が始まり、今年度中に更地になるようです。

足場が組まれ、重機が入り、窓枠も一部無くなっているのが見えます。

この学校jの卒業生も多いと思います。一つの歴史に区切りがついたような・・

神河町では学校の統廃合が進み、教育環境はよくなってるのでしょうが、寂しい部分もあります。
Akagakaitai


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

神河町誕生10周年

きょうは神河町誕生10周年の記念する日で、役場横のグリンデルホールで記念式典がありました。

初代町長をはじめ、町に貢献された方に感謝状の贈呈があり、神戸学院大学の学生などによって企画された 「たからもの 神河プロジェクト」が 映像、音楽で披露されました。

10nensiki10nen




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

ふるさと納税

神河町へのふるさと納税がインターネットで出来るようになり、お礼品も充実しました。

ふるさと納税される方はこのブログを見てと添えていただくと幸いです。

http://www.satofull.jp/town-kamikawa-hyogo/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

LINEスタンプ

神河町のマスコットキャラクター「カーミン」のLINEスタンプが出来ました。

スマホのSNSアプリ「LINE」をされている方は検索してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

秋祭り

きょうは、町内多くの地区で秋祭りが行われています。
H27yatai
写真は神崎小学校前の粟賀町の屋台
下の写真は中村の埋田神社で

H27yatai1


天候も心配されましたが、現在のところいい祭り日和です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

和洋楽器名手の「コラボと即興演奏」

神河町中央公民館グリンデルホールで 和洋楽器名手の「コラボと即興演奏」が開催されます。

面白そうなので行ってみようかなと思っています。

日時:11月23日14時から
場所:神河町中央公民館グリンデルホール

詳細は下の画像をクリックして拡大してご覧ください。
Wayougattu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

あけび

収穫の秋真っ盛り

知人から栗と大きなアケビをいただきました。

アケビは山で採るものとばかり思っていましたが、栽培されているようです。
Akebi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ひがんばな

今年もお彼岸に綺麗に彼岸花が咲きました。

今年は例年よりも多く咲いているような気がします。

Higanbanah271
写真は播但自動車道の側道ですが、黄色い花と一緒に咲いていました。この黄色い花は春にも咲いていたように思いますが・・

Higanbanah272
下の写真は神崎小学校近くの畔に咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

実りの秋

今年の夏は異常な暑さ。東日本では多くの雨で堤防が決壊して、大きな被害が出ています。

異常気象が日常になっている日本列島ですが、神河町では秋の実りが訪れています。

稲刈りを待つ田んぼに彼岸花が咲き始めました。
Akih27


Higanbana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

秋祭り

空が高くなり、風も秋の香りがする好季節となってきました。

今年の神河町の秋祭りの日程(私が入手した情報ですので、不正確かもしれませんがご了承を)

10/4(栗・赤田)

10~11(神崎エリア・その他)

11~12(長谷エリア)

17~18(日吉神社)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

地蔵盆

きょう、明日と神河町内では地蔵盆のお祭りがあります。

私の地区では子ども達が大きな数珠で「数珠繰り」をします。私はたこ焼きをあてにビールですが(^.^)

写真はお寺さんから説明を受けて数珠繰りをしているところ。Jizoubonh27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

銀の馬車道七夕まつり

8日の夜に「銀の馬車道七夕まつり」が神河町中村で開催されました。
Gintana_2ステージイベントあり、出店あり、
いつもはお昼のみのお店「飯如屋 御八浦」(ままごとや みやうら)が居酒屋になり、「銀の馬車,道七夕まつり」のラベルのお酒をいただきました.。
Tanabatasake_2

お酒も料理も美味しかったのでついつい頂き過ぎに・・・(^^)/

いろんな人から酒をいただきました。ごちそうさまでした。

このまつりが「銀の馬車道ネットワーク協議会」とは関係がなかったのか、ホームページに載ってなかったのが残念。ホームページに掲載されて、お客さんが多くなるとゆっくりできなかったので良かったのかも・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

はまかぜ

播但線をとおる唯一の特急「はまかぜ」に乗車しました。先週末から3日間大阪行きだったので、最後の帰りに1300円の自由席特急券をはりこんで乗車。新型になってからはじめてで、快適に帰って来れました。3割ぐらいの乗車率なので自由席で十分でした。指定席だと2120円になります。

写真は大阪から乗って帰ってきた、寺前発19時55分の鳥取行き特急「はまかぜ」5号Hamakazeh27


今回の大阪行きはちょっと大変でした。

先週の17日に中国地方に台風が上陸したのでJR西日本の多くの列車が運休に

17日の夜のJR西日本のホームページでは北近畿地区の播但線は「運転再開は18日午前8時以降になる見込み」とJRだと始発ぐらいで行かないと間に合わないので、

中国自動車道を通って車で大阪まで行くことも考えていましたが、中国自動車道も通行止め。

18日の朝5時頃にJRのホームページを見ると北近畿地区の情報に「遅れの情報はありません」とあったので新野駅に
新野駅では運休の表示!どうなってるの??臨時列車(竹田城号)の運休情報はあったけど・・ 確かに「運休」していたら「遅れ」は無い!そう解釈すればよかったのか?
その後、5時30分台にホームページが運休の表示に変わってた。

慌てて、車を飛ばして姫路まで。
JR山陽本線(神戸線)も止まっていたので、新幹線で新大阪まで。
Itikawahasi


左の写真は新幹線から見た、運休で電車が走ってないJR神戸線の市川橋梁。水が川原部分まで全面流れています。

新大阪から梅田まで、JR京都線がわずかしか走ってなくてこれも時間がかかりましたが、なんとか目的地に

そんなんで、最後の帰りは奮発して「はまかぜ」に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

かんざき合唱祭

隣町の市川町で「かんざき合唱祭」が開かれ、神河町のあじさいコーラスの皆さんも参加されます。

日時:7月5日開場12時30分、開演13時

場所:市川町 ひまわりホール

Korasu

第27回にもなる伝統がある合唱祭です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

ラジオ体操

きょうは朝から、NHK巡回ラジオ体操が神崎小学校であり、出かけていました。

6時30分からラジオの生放送、その後、ワンポイントレッスンが7あり、ラジオ体操も簡単そうに見えるけど、奥が深いことがわかりました。

カーミン体操のお披露目もありました。
Taisou_2


神河町誕生10周年記念事業だそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

にっちも

神河町出身のイラストレーター「にっちも」さんのイラストの展示が神戸であり、行ってきました。「京都老舗の老松&イラストレーターにっちものコラボレーション生菓子+お抹茶」のセットもあり、これも美味しくいただきました。

上のイラストをイメージして下の生菓子が作られています。頭に載ってる車も生菓子の上で再現して青い車が・・・
美味しかったです。
Nittimo1


吉冨の喫茶「ちょこっと」さんでも生菓子を出されたようです。

神戸の展示会は14日まで
http://ameblo.jp/nicchimoblog/
Nittimo2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

モリアオガエル

久しぶりにモリアオガエルの卵を見ました。

防火水槽に卵がありました。もう少しすると、水面にオタマジャクシが落ちるのかな?
Moriaogaeruh27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

ほたる祭り情報

神河町内の蛍まつりの情報です。「神河町蛍まつり」で多くの方が検索をしていただいているようですので、私の分かる範囲で掲載します。

6月13日(土)18時~ 中村ほたるまつり 
  13日(土) 16時~ 犬見川ほたる祭り
  14日(日) 18時30分~「下弦の月と蛍のしらべ」
            谷間の家さんきら
  20日(土) こっとん亭ほたる祭り
    27日(土)ほたる&夏まつり 新田ふるさと村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

オムライス&コーヒーの店 ビコース(Because)

先月、神河町粟賀町(あわがまち)にオムライス&コーヒーの店 BECAUSE(ビコーズ)がオープンしました。

なかなか忙しくて行けなかったので、仕事の合間の昼食に行ってきました。

プレーンオムライスをいただきましたが、サラダもいろんな野菜が入っているし、スープも野菜がたっぷり!

古民家再生のお店ですが、すごくいい感じになっています。美味しかったので、これからもちょくちょく行こうかな(o^-^o)

Because1


場所は国道312号線「神崎総合病院前」の交差点を東に入り、すぐの交差点「神崎町農協前」の交差点を左折して北上、そこから車で1分ほど、途中に火の見櫓がある粟賀町公民館が

Because2http://jazzojisan.jugem.jp/

Because3_2営業時間:
     11:00〜16:00

営 業 日:土・日・月・火

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

平成27年度神河町消防操法訓練大会

平成27年度(第10回)神河町消防操法訓練大会が行われました。

結果は
自動車ポンプの部(18隊出場)
優勝 越知分団
準優勝 南小田分団
第3位 大畑分団
第4位 福本分団
第5位 粟賀町分団

小型ポンプの部(12隊出場)
優勝 作畑新田分団
準優勝 岩屋分団
第3位 大山分団
第5位 杉分団
第6位 寺前ブロックC
Souhouh27 今、表彰式が行われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

田植え

神河町では田植えがまっ盛りです。

ほとんど機械化されていますが、どうしても人手も必要

神崎小学校の近くの田んぼで田植え中でした。小学校の校庭では明日の消防操法訓練大会のテントが準備されていました。
Taueh27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

新緑

新緑が目に眩しい、いい天気です。

神河町のヨーデルの森周辺の山の新芽が綺麗です。
天候もよく、ヨーデルの森も大勢の方で賑わっていました。

私は孫を連れて・・・動物を見て回ったり、バードショーなど
Youderu1 Youderu2 http://yodel-forest.jp/

仕事が忙しくて、ブログの更新が滞っていましたが、きょうは一日職場に行かずに、ゆっくりしています。といっても孫の子守ですが(^_^)

このまま呼び出しがなければ、久しぶりに職場に行かない一日になりそうです。本来は休日なので休みなんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

なごり雪

今朝、久しぶりの冠雪。もう4月の中ごろになろうとしている時期の雪

寒かったです。

きょうの入学式に、新入生をを祝って、咲きほこっていた桜も寒そう
Kansetuh2704


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

ひな飾り

ひな飾りを今年も出しました。

我が家の娘は2人とも嫁いでいないのですが、次女のところの孫娘がもうすぐ2歳、

神河町では旧暦で飾り付けをするので一月遅れのところが多いようです。

Hinah27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

西播和太鼓フェスティバル

西播和太鼓フェスティバルが開催されるとの情報を知人からいただいてのでお知らせします。

日時:平成27年3月15日(日)午前11時から

場所:神河町中央公民館 グリンデルホール

神河町の太鼓グループ「桜鼓衆」と「おおかわち太鼓」の皆さんも出演予定です。
Wadaiko_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

ふきのとう

ふきのとうがいっぱい出ていました。まだ、開いてなくて固い状況ですが

例年よりも出るのが早いような気がします。

春が来るのも早いといいんですが・・・

Fukinotouh27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

かみかわ寄席

桂米朝一門会(かみかわ寄席)が次のとおり開催されます。
有名な落語家が大勢、是非行ってみたい寄席です。

日時:平成27年3月21日(土・祝)11時から

場所:神河町中央公民館グリンデルホール

入場料:2,000円(当日200円増し)
入場券は神河町中央公民館、神崎公民館などで販売されています。
Yose_3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

久しぶりに多くの雪が降りました。

でも、天気がいいので雪景色がきれいです。すぐ解けるかな

H2701yuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新春

新年あけましておめでとうございます。

神河町の新年は山の上が雪で白くなり、寒いですが、いい天気です。

ことしも、いい年でありますように!
今年こそは!、いい年でありますように!との思いもありますが・・・

Saitou


写真は神社で初詣客を迎えるために焚かれた「さいとう」です。
「さいとう」はいろんな字があるようです。「柴燈」「祭灯」などなど・・

今年もよろしくお願いします。

H2701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

初雪

この冬、初めて雪がちらつきました。

これから本格的な冬に・・・

神河町では日本海側のように、大きな積雪となることは少ないですが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

お宝紹介「観光案内」 

神河町観光ボランティアの方による、粟賀町の歴史などについての説明会がありました。

公民館前で、粟賀町の歴史などについて説明があり、町筋を探索しました。

Rekisi1但馬街道から銀の馬車道へ、
屋号、仙霊茶
生野鉱山との関わり

いろいろな事を教わりました。




Rekisi2_2


仙霊茶発祥の地の生蓮寺では仙霊茶に押していた木版も見せていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

屋台の電飾

粟賀町の屋台を電飾した様子です。

辺りが薄暗くなると電飾を灯して区内を巡回します。
LDEの豆電球と提灯で電飾されています。
Densyokuh26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

秋祭り

11日宵宮、12日本宮で秋まつりがおこなわれました。

心配されていた台風の影響もほとんどなく雨も降らずに無事に終わりました。

写真は神社で屋台が祭礼を行っているところです。

Yataih26

この写真はSNSでながれていたものを勝手に使わせていただいています。いつもの事ですが、私が写っているので写真が撮れないので・・

町内では今週末、18日、19日と祭りが行われるところもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

ケアステーションかんざき地域公開講座

ケアステーションかんざき地域公開講座が開催されます。

日時:11月8日(土)14:00~16:00
演題:子どもの個性を育む子育てを学ぼう!
 ~子どもの力を引き出すために大人ができること~
講師:NPO法人 生涯学習サポート兵庫
     理事長 山崎清治 氏
場所:ケアステーションかんざき2階研修ホール
参加無料、託児所ありCeastkoukaikouza


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

松茸

神河町でも松茸がでる時季になりました。季節の絶品です。写真の松茸も町内で採れたものですが、私の目の前を通過していきました。(^_^)
なかかな口には入りません。(T_T)/~~~Matutakeh26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

祭りの準備

秋まつりの準備が整い、のぼりが上がり、しで棒が立ち、境内の掃除も終わっています。

でも、台風19号が心配!

神河町の神崎エリアの多くの地区は11日宵宮、12日本宮となっていますが、台風の最接近の日となりそうです。影響がありませんように!

写真は中村の埋田神社です。Maturimaeh26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

祭り

祭りの太鼓の練習が始まり、町内あちこちで太鼓の音が聞こえています。

私のところでも、中学生、高校生が太鼓の練習をしています。子ども屋台は小学生がたたきます。

祭りは10月11日宵宮、12日本宮です。町内では、一週間遅いところなどもあります。

Taikoh26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

梅花藻

神河町新野で梅花藻(バイカモ)の花が綺麗に咲いていました。

実は、梅花藻の花は5月、6月のものとばかり思っていました。

滋賀県の知人が今が梅花藻の見ごろといっていたので、こちらはどうかと見に行ってみました。すると写真のように綺麗にさいていました。

(写真は日没後に撮ったのできれいではありませんが)

5月にも咲いているのをみたので、それからずっと咲いているのでしょうか?

Baikamoh2609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

敬老会

きょうは「敬老の日」

地域の70歳以上の高齢者を約60人を招待して、敬老会の催しがあり、食事、踊り、カラオケ、ビンゴゲームなどで楽しまれました。

隣町の多可町が「敬老の日」発祥の地のようで、そこの「敬老のうた」が披露され、高齢の方にとっては「じーん」とするようないい歌だったようです。もちろん、私達にとってもいい歌でした。
http://www.town.taka.lg.jp/915/

Keiroukaih26 写真は、ボランティアの方の踊りです。会場のあちらこちらに花が飾られ、飾り付けも綺麗にされていました。

下の写真は赤飯ですが、熨斗紙には手書きの花と「寿」の文字が、金と銀の折鶴も飾られています。すべて手作りだそうです。

Keiroukaih261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«秋空