« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »
蛍が飛び始めました。6月中旬ぐらいが見ごろだと思いますが、いくらか飛んでいます。
娘夫婦と孫を連れて見に行き、喜んでくれました。嫁ぎ先の近くでは蛍はいないようです。
暗いのに蛍はどうやって見えて飛んでるのかが不思議です。懐中電灯を消して見ていると、こちらにも飛んできます。手にとまったところをスマホで写真を撮りました。
デジタル一眼レフカメラがあると光の軌跡の写真が撮れるかな?カメラがほしい!(^.^)
投稿者 hide 時刻 16時58分 自然・植物 | 固定リンク | コメント (0)
麦畑の麦が黄金色に色づきました。
もう少しで刈り取りでしょうか。
水田には稲も植えられて、生き物も動き出しています。
コロナの緊急事態宣言が解除されるとか
収束宣言はいつになるのやら・・
投稿者 hide 時刻 17時25分 旅行・地域, 自然・植物 | 固定リンク | コメント (0)
きょうは朝からボランティアで古民家周辺の草刈り
刈払機で草を刈ってると、野イチゴがいっぱいあったので、そこを避けて刈って
そのイチゴを休憩時間にいただきました。美味しかった!
子どもの頃によく食べました。私の知ってる野イチゴは4種類ほどあり、この写真よりも一つの粒が大きのや、もっとオレンジ色のなど名前は分からないですが・・
投稿者 hide 時刻 16時02分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0)
山の緑も少しづく濃くなってきました。
いい気候になってきたのですが、
写真の小学校でも生徒の声が聞こえず、寂しそうです。
右側の建物にからくり時計があって、時刻になると神河町のゆるきゃらカーミンが出てきて踊ってくれますがこれも今はお休みのようです。
投稿者 hide 時刻 12時12分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0)
先日、区(自治会)の美化デー(大溝仕)で区内の溝や河川敷の清掃をしました。
約120人ぐらいで区内の清掃をします。私は刈払機で河川敷の草刈りを。
河川敷の草刈りなどをすることによって、水害の予防にもなります。
天候にも恵まれて、いい仕事ができました。
投稿者 hide 時刻 14時32分 旅行・地域 | 固定リンク | コメント (0)
神河町では、今年度から区(自治会)がAED(体外式自動除細動器)を購入する場合の補助制度ができました。
AEDが近くにあれば、救える命があるかも。
使わなくてもいいのが一番ですが、万が一必要になったら近くにあって助けられたらと思います。
緊急時に使うためには、訓練も重要です。
投稿者 hide 時刻 14時07分 健康 | 固定リンク | コメント (0)
越知谷小学校が今年3月末で閉校となりました。
私の卒業した学校です。残念です。その近くの桜が綺麗に咲いていました。どんな品種か分かりませんが、今が見ごろです。
投稿者 hide 時刻 21時05分 | 固定リンク | コメント (0)
最近のコメント